calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

categories

他社お勧め紹介

 





スペルト若葉スムージー

0

    先日オーストラリアから送っていただいた「スペルト小麦若葉」を使って、今日はスムージーです。
    しばらく、この「何より自然」で可能性のある、そして普段の食事で不足しがちな栄養素を含む素材で、いろいろな物を試してみたいと思います。

    なんてったって、うちの厨房には普通レストランにはない様々な機材があるという事と、私自身が料理とパティシエの専門的な技術があるという事です。

    レストランでは扱わないお菓子の素材、菓子屋では扱わないレストランの素材が普段から使われているという、ある程度の規模のホテル並みのノウハウがこの小さな店にはあるという事です。

    なので、暇な時間はいろいろ実験?!している訳です。



    砂糖とスペルト若葉を混ぜる。砂糖と混ぜることでダマになるのを防ぎます。

    牛乳に氷を入れて

    混ぜた若葉を加え

    スムーサーにかけます。
    スムーサーは安物では全く駄目です。氷が細かくなりません。

    このような感じに仕上がります。
    このままでも十分ですが、

    こんな風に生クリームとキャラメルのソースをかけて完成です。

    味はというと、なにも言わなければ間違いなく抹茶と思うでしょう。

    暑い時は間違いなく飲みたくなるような出来です。

    美味しく飲めて健康的、言うことなしです。

    普通の大麦若葉や小麦若葉は日本でも見かけますが、このスペルト小麦の若葉はまだ殆ど出回っていません。
    スペルト小麦はアレルギー反応を起こしにくいとされる、品種改良された現代の小麦と違う遺伝子をもつ古代小麦と言われるものです。

    野菜の代わりにも、そして、ペットフードしか与えられないペット達にも可能性があるのではないでしょうか?

    このスムージー、メニューに入れるかな?
    癌にも効果的と言われているので、気になる人に提供したい気がします。

    コメント
    コメントする